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艦船ユニットについて

ユニットには艦船とMSの2種類がいますが、艦船については特殊な仕様があります

●遠距離射撃
艦船ユニットのみ使用でき、離れた場所から相手を一方的に攻撃できます。
行動回数は1回消費してしまいますが、特に回数制限はありません。

遠距離射撃.jpg

いくつか仕様があるのでまとめますと
・上図のように大砲とミサイル2種類が選べる
・ダメージは自艦船や相手ユニットによって変化せず一定(大砲32、ミサイル53)
・命中率は大砲>ミサイル
・艦船によって変わるのは射程(射程順にR-KAILUMLEUROULAW-BASEMOUSAI※詳しい数値は各艦船のページ参照)


●搭載
艦船ユニットにMSを移動(艦船ユニットは不可)させる事により艦船ユニットにMSを搭載させる事ができます。

搭載.jpg

・搭載させる事により1ターンに20%EN回復ができる。
・回復量は艦船ユニットによって変化しないが搭載数は異なる(搭載数順にR-KAILUMLEUROULAW-BASEMOUSAI※詳しい数値は各艦船のページ参照)
・艦船ユニット移動後にさらに搭載MSを移動できる

ゲー花 普通.png見ての通り艦船ユニットは戦略上、重要ですので値段も高いわけです
ゲー子 普通.png戦略上重要!?その辺をもう少し詳しく教えてよ
ゲー美 考え.pngまず艦船ユニットは移動コストが少ないわ(大気圏以外では移動コスト1) MSを搭載させて移動させれば早く前線に連れて行く事が可能ね でも占領ができない点は注意ね
ゲー花 普通.png前線にMSを配置しつつ少し下げた所に艦船ユニットを配置すれば遠距離射撃で支援しつつダメージを負った仲間の補給基地としてもつかえますね
ゲー子 普通.pngなるほど・・・じゃあR-KAILUMを量産かな
ゲー花 驚き.pngR-KAILUM量産なんてターン数、コスト両面からして無理ですよ 量産ならMOUSAIしかありません
ゲー美 考え.pngとはいえMOUSAIも安くはないけどね W-BASEが最初からあったら大事につかいなさいよ
ゲー花 普通.pngそうですね、また艦船ユニットは戦闘になると攻撃力はありますが、近接武器がバルカンしかないので突撃を受けてビームサーベルを連発されるとかなり厳しいですね
ゲー子 泣き.pngでもCPU難易度シャアの艦船のバルカンは恐ろしいよ・・・